海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

敗北感

長崎でとったクモは良く働いてくれて(と言っても予想と違う結果を残したが)、わずか一週間で帰っていった。一方、東京のゴミグモは写真を取ろうとすると一斉に網を片付けはじめたので往生した。うーんこれはこの熱帯のような湿度のせいかもしれない。やつらは雨が降ると網をしまうからね。ということで、まだ6月のうちなのに湿度を取るためエアコンを初稼動するハメに。今日はそんなに暑くもなかったんだが。
 
ウチで飼っているクロオオアリの女王が卵を産んでそれが蛹になってきたのでシャーレから移すべく、夜にアクリル板工作。いわゆるアリの巣観察キットを自作するわけだ。オレにアクリル板を渡せばもう何でも作れる気がしてくる。