海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

いきなり逆クライマックス

というわけで、ついに後期の授業が始まってしまった…泣いていいですかね。と思ったら二時間目の4年生向けの少人数科目は8人のうち誰も来なかった…ひょっとして後期開始がわかっていないとか???いいなあ学生はそういうことができて…とか呑気なことを言ってる場合じゃないので、全員にメールでリマインド。のっけから面倒くさいんだけど、でもまあ、その時間雑用ができて助かったのは内緒だ。午後は1回生・2回生向けの少人数授業。初回だからガイダンスと顔合わせの自己紹介。ここで、こっちがいろいろ質問して、気楽に発言できる雰囲気を少しでも醸成しておくと後々何かと便利なのでガンバる。でも他人に働き掛けるのが苦手なところのシャイな私としては、これ、とっても疲れるのよね。終わってぐったりしている間にすぐ夜。後期の初日なのにいきなりお弁当付きで夜遅くまで拘束されるお仕事で帰宅22:00。とにかく、夜は私的な時間のはずなのに、こういう業務の当てられ方って大嫌い。ぐったり。