海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

来年はギンギン

毎年秋はタマネギを400本ほど植えるのが恒例なのだけど、冷静になって考えてみれば、これ出来た全部をウチで食べつくすの無理じゃん。いや、全部がうまく収穫できるとは限らないから多めにしてるところはあるんだけど、最近はこちらの技量が上がってきたのか、今年なんてかなり人にあげたりしたわけ。なので、今シーズンは少しタマネギを減らして代わりにニンニクやろうと思うのね。で、ニンニクはタマネギより植え付けが一月以上早くって、つまりもう土作りしとかなきゃいけないの。ので先週石灰撒いた。そして昨日腐葉土と肥料買ってきて、さあこれをいつ畑に撒くか。次の週末は行動学会だから無理。っていうか行動学会終わったら10月じゃん。もうニンニク植えるならギリギリじゃん。ということで今日やらんとどうにもならんことに気がついたのが昨日。しかし今日は2、3時間目と講義でそれから会議三連発。うー。しゃあないので6時起きで朝一に畑に。小一時間畑耕した。さあこれで来月になればいつでも植え付けられるぜ。