海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

勝手知ったる

今日は大学に行かなきゃいけないのだけど朝起きたら天気よさげなので出かける前に畑に寄ってニンニクの植え付け。ヨメサンに手伝ってもらって10分で50個ほど植える。で、ヨメサンがサツマイモ掘ってみると、結構もう出来上がっているので、来週には全部掘っちゃうかな、って感じ。っていうことで機嫌よく出かけて、途中ちょっと授業の準備にと思って買い物したけど無駄足だった。まあいいや。会議一つして帰ってくる。すると暗くなってからヨメサンが帰ってきて、何だかわからないけど大変機嫌が悪い。何だかわからないと書いたが、ヨメサンのいうところによると、傍聴していた町の会議が余りにグダグダで腹が立って仕方がないらしい。で、これは八つ当たりが大変に懸念される状況であって、私的には持てる知力の限りを尽くしてヨメサンをわらかすよう頑張る。8割ほど成功したようで、ごろごろしてるときにお腹踏んづけられる以外の被害は回避できた。