海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

畑デビュー

今日は虫の日。それとは全く関係ないけど、長崎で採ってきたクモの世話で午前中は研究室。もう5日間1度も網を張らない個体の口元に餌を持っていく直接給餌を試みて、4割ほどに成功。こう、クモの中にもお調子者がいて、餌が食べれるなら網を張るよ、ってのがいるわけ。っていうか、そういうのが多い。ということで、この4割の明日の造網に期待。

午後は、6/1からウチのものになり、ヨメサンがホクホクいじっている市民農園に遅まきながら私も参入。5坪ほどと小さく、去年まで普通に使われていた畑で土が堅いとか、名神高架の横だとか、いろいろ欠点はあるけど、それでも7年ぶりに自分らの好きなように使える畑。ヨメサンが既に植えていたナスとトマトに支柱を立てて、1/4ほど残っていた部分を耕し、サツマイモとエダマメとラッカセイを植える。耕すのに、備中鍬を久々に使ったら、その重さで左上腕に違和感が。軽い肉離れじゃないかこれ?畑作業の前に準備運動とかしなきゃいかんのだろうか?悲しいなあ中年って。ともかく、土いじりで爽やかな午後だった。