海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

もうアヒルじゃない

学会の参加者には老若男女いるわけで、いまだネットに不慣れな人も多い。で、そういう人と運営側のやり取りとなるとFAXだが、こちらとしては今時FAXを持つ必要性はないわけで、事務室の機械でやり取りをしている。で、問題は夏休みで事務の閉まっている期間で、何かきてないか心配だから、休み中鍵もらって入れますかね?と訊ねてみたわけ。すると、事務室の機械は事務のパソコンで受けた書類を確認してから印刷するようになっているので、休みの間は見ることはできないとの返事。なに?確か今週末から休みに入って次に開くのは学会の後じゃないか。っていうことは、その間、向こうがFAX出してきてもこっちはわからんってこと??がーん。で、じゃあ例えばFAX買ってきて研究室の電話に繋がなきゃいけないのか?と聞くと、それは学内ルールで禁止だと言われる。きんしだとぉ?!なんでそんなわけの分からんシステムやねん!で、なんでそんな不便な状況がそのまま放置されてるねん!!と、最近心細くなり始めた髪が怒りで天を突く。ともあれ8日から23日までは私にFAXしても受け取れないのでよろしくです。。。ってこれで伝わる相手はそもそもFAXしてこないんだよ!!

怒りにふるえながら、その学会の自分の発表スライドを作る。大会運営しながら、発表もし、あげく学会事務局でもあるので役員会やら総会やらのお世話もする。我ながら八面六臂だが、今日は役員会議題案を送ったら一つ漏れを指摘されて大慌て。そうだ学会奨励賞の賞状を準備しなきゃよ。

自慢じゃないが30を超えてこの方、いろんな機会に血液検査を受けている私だが、血中脂質系の値に何か必ず異常があるというフォアグラ体質である。LDLが良い時は中性脂肪がダメ、とかその逆、とかだ。総コレステロールを測っていた時はこれも異常の常習という。で、ここ三年はLDLがずっとレッドソーンだったので、さすがにと思って2ヶ月ほど節制に努め体重を2.5kgほど落とした先週、近くのお医者さんに行って再検査を受けてきたのである。で、夕方その結果を教えてもらいに行くと、、、問題なし!!脂質系はすべて異常値なし!!生まれて初めて!!基準値を少し超えていた血糖値も正常に戻る!!!尿酸値だけ7.1とまだ高めだけど、でも、とりあえず大改善。やればできる>オレ。っていうか、これで安心して週末からのオーストラリアの食事に臨めるよ。