海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

ああ夏休み

多分今日が8月最後の休める休日。という事で存分にゴロゴロする。午後から子供を迎えにじじばば宅に行くという事で、残されたニャーちゃんの体調を慮るヨメサンが「エアコンつけていく」というので、そんなことするくらいなら気温が上がる前につけておいて、出かける前に切れば断熱性高い今のウチならそれほど暑くならないし電気消費も少なくヒトもエアコンを享受できる、ということで10時くらいからつける。実は昨日もつけたので、今年はこれで二度目であるという。まあ私は研究室では工事で窓開けられないので、ことしはずっとつけてるんだけどな。それはともかく朝は芝刈り。トリマーでザクザクやると刃の周りにたまる刈った芝を取ろうとするのだけど、ブレーキの効きがイマイチよくなく、まだ動いている刃に触っちゃいそうになること数度、危ないなあと思っていたわけ。で、暑いので途中でヨメサンに交代したら、ヨメサンが手を切っちゃった。手袋が必要だなあ。で、午後から子供を迎えに行って途中ショッピングモールでお買い物方々歩数を稼ぎ、馴染みの床屋で散髪もしてもらい帰ってくる。ということで、来週と再来週の週末は国際学会、その次の週末は私がお世話する国内の学会、最後の週末は研究会合宿だ。休める休日なし。あーはははは。