海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

愛ある憲法

まあ安保法制と今の政府はどうにかせんといかんと思うわけで、子供もいない今日の午後は、あすわか(明日の自由を守る若手弁護士の会)京都の弁護士の方が講師をされた憲法勉強会にヨメサンと参加。開始時間ギリギリに着いたら、予想に反して会場は満席で危うく立ち見になる所だった。危機感を持っているのは私らだけじゃないようだが、若い人はほとんどおらず、ヨメサンが多分最年少。まあ、若い人みたいにかっこいいデモができるわけじゃない中年は、これでも良いでしょう。で、ギリギリ確保できた席はプロジェクタが置いてあるテーブルで、肘とかついたら揺れで画面に影響するわけで、メモ取りとかできず、ずっと腕組みして聞いていた。まあ、私は通常から人の話聞くときにメモとか取らないから無問題。で、中身はまあだいたい知っている事だったので、質疑応答の時に何を尋ねれば盛り上げられるかを考えながら聞く。で、質問して、勉強会終了後の喫茶店での二次会的なものにも参加させてもらい、講師の先生とお近づきになる。いや、ここでは何度か書いているけど、私は法律関係者にはあまり良い印象を抱いていないのだけれど、今日はその印象をかなりプラス方面に動かさせてもらったわけ。で、名刺とか持ってない私なので、Facebookで友だちにしていただく。