海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

人質日程

ヨメサンは今日明日と12月議会である。いや、島本町は通年議会をやってるはずなので12月議会という表現はおかしいのであるけれども、もう通年議会はとっくに形骸化していて、実際には三カ月毎に開かれるようになってしまっているという。ああお粗末なり。まあそれはともかく、ヨメサンが議会だと家族に影響が及ぶわけで、今日のわたしはおさんどん。なので、少し早目に帰ってきて、ご飯のしたく。豚肉とホウレンソウのポン酢炒め、キャベツのスープ、カボチャの煮物。一汁二菜である。さて、議会であるが、今回のヨメサンの一般質問は内容的に激しくなって、ヨメサン的には荒れることを心配していたわけだ。ヨメサンは少数派の議員で(っていうか地方議会に本来党派とかおかしいと思うのだが)、多数派から嫌がらせで質問を止められる可能性があるからだな。けど、わたしはそんなことにはなるまいと楽観視していたわけ。というのは、議会の日程として、土日を挟んで月曜日までとするか、審議を詰め込んで二日で進めるかということが検討された時、いつもいちゃもんつけてくる人たちが強く二日案を主張して押し通したという話を聞いていたからだな。まあ年の瀬だしこの週末大事な予定でもあるのかもしれない。つうことで、そこから考えたら、質問を止めて議事を滞らせるはずもないじゃんね。絶対止められないよ大丈夫、って思ってたんだけど、案の定スムーズに質問できたらしい。ほらみろ。