海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

逆張り

今日から家族旅行。なんでまた二週間の海外旅行から帰ってきた次の日から行くのかというと、お盆明けになるとヨメサンが9月議会の準備に入って時間が取れないから、もうここしかないという現実に屈したからだな。で、困ったのが行き先だ。今年は今日から三連休でそのままお盆休みと接続するわけで、つまりもう今日から民族大移動だわな。こんな時期はどこにいっても人人人のはず。首都圏を除けば、、、ということで今年の家族旅行は東京を目指すことにした。私はともかく家族、特にヨメサンはもう6年間東京に行っておらず、身辺に大きな変化があったわけで、ここで東京時代の友人に会っていろいろ話すのも面白かろうと。で、ついでに東京に向かう途中で白馬に寄って、ヨメサンの一週間後に白馬村の議員になった某友人とも会って互いの状況についての情報交換をすることにもしたわけ。いや、情報交換をすることってのもヨメサンが、なわけで、今回の旅行はヨメサンが主役だ。つうことで7時に出発することにしたのだけれど、上の子が起きてこない。いや私も昨日の今日なので少しだらけ気分もあり、待っていると、道路情報サイトでみるみる渋滞が伸びていくじゃないか。これはやばい!ので上の子を叩き起こして結局30分遅れで出発。東京圏に向かえば逆コースと言っても、大阪圏を出るときには渋滞喰らう訳で、1時間ほど抜けるのにかかる。その後も交通量が多いので平均速度も上がらず、朝ごはんをSAで食べたこともあり、安曇野ICまで6時間近くもかかったという。で、折角だから蕎麦食べようぜ、と、向かったところがもう売り切れ。うううう。シャーないので、お昼も食べずに第一の目的地であるところの国営アルプスあずみの公園へ。なんかマウンテンバイクの体験乗車ができるらしい。ついたら三時前で1時間乗れるので、ヘルメットかぶってコースへ。最近歩いてばかりで自転車ほとんど使わないので、ちょっとカンを失ってる感じがしたけど、そのうち慣れてきた。っていうか登るのはしんどいな。息があがるわ。歩くのとは使う筋肉違うんとちゃうか。ということで3km弱のコースを20分ほどで回り、ヘトヘト。子供らはもう一周行くっていうから元気なものだ。その間休んでいると回復するので、3周目の子供らについてもう一周する。で、すっかり汗だくになったので、白馬村の今日の宿へ17時ごろ着。すると、ヨメサンがエクスペディアでとった予約が宿に伝わってなかったことが判明!うおーやっぱりこういうのってトラブルあるんやなあ。とはいえ、ウチはもともと素泊まりだけの予定で、幸い宿にも空き部屋があったということで、その時間からでも泊めてもらえて事なきを得る。で、さっと風呂入ってから、その友人であるところの白馬村議員さん家族と会うレストランへ。2年半ぶりかな。向こうのお子さんも大きくなってびっくりするけど、向こうもこちらの子供を見てびっくりするわけよ。という事で、彼我の議会の状況について情報交換するヨメサン。聞いていると、同じような状況もあり、違う状況もあり。当たり前だけど、横で聞いていると面白いね。つう事で22時半頃まで。よく飲みました。