海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

どんぶりでもOK

そういえば学会に参加すると、その土地の観光マップとか配布物の中に混ざってること多いよなあ、と、京都でもそういうのあるのに違いないとネットで検索するとちゃんとある。ので連絡すると送料はこちら持ちというので、節約のために河原町二条にある事務所まで取りに行くわけだが、朝とはいえ四条から二条の往復30分歩くのでもうぐっしょり汗。死ぬかと思った。死なんけど。で、研究室に戻ってきたらば、昔その事務所からダイレクトメールをもらっていたことを発見する。そうかこういうのも一応目を通しておくべきだったか。そして他にも本の宣伝を求められて配布用のチラシを受け取ったり、プログラムのゲラをもらったり、ポスターボードの発注をしたり、配布用の封筒は大学のものを使わせてもらえることがわかってこれでまた少し節約できたり、大会準備がだいぶんと進んだ感じ。で、総支出の見通しを初めてしてみて、おそらく赤字にはならないことを確認してホッとする。しかし、去年と比べると黒字が大幅減になりそうで、つまりオレ経営とか向いてない。