海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

降伏

卒論の締め切り日。おかげさまで今年は深刻なトラブルもなく、無事全員提出の運びとなりました。この三年間で最もスムーズと言って良い。これが慣れてきたオレの指導力向上の結果であればいいのに(実体はただ学生がエライだけ)。終って一息ついて、各学生ごとに原稿を整理したフォルダを眺めてみるに、原稿のやり取りが一人あたり平均14.5回にも及んでいた。まあ感心な事である、とも言えるけど、とにかく手取り足取りだったということでもある。こちらの教えている事がなかなか上手く伝わってない事を意味しているわけで、そのへん今後の課題である。引用文献の表示の仕方のような形式的な事だけでもやり取りに数往復かかっていて、このへんはもっと上手くやれるような気がするのだけど。。。一応年の初めに論文の書き方についてはレクチャーしたんだけど、忘れちゃうんだろう。!ひょっとして、論文の書き方本など教科書指定して買わせてみるとよいのか?そうすると、、、あの本???