海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

アンシャンレジーム

今日は後期唯一の授業で試験をする日。12のお題を出してそれぞれ説明してもらう。で、お題の提示のやり方だけど、紙に印刷するのはどうにも無駄が多くてスマートじゃない。プロジェクターに映すのはスマートだが、iPadを取られるわけで監督中手持ちぶたさになってしまう。いや、今のところだとカンニングする学生は皆無なので、監督中に他の仕事できちゃったりするのよ。ということで、黒板に書くことを思いつく。いやー、最近黒板使うこともめっきりなくなったので、力入っちゃったよ。書き終えて、教室の後ろから見えるかなとー、確認してみたら、我が字のあまりの汚さに落ち込む。いやんなっちゃったので内職に没頭。論文読みの報告を一つ仕上げる。ごめんね。