海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

代打の切り札

Scienceに載ったニュースを英語で読む授業をしているのだけど、先週の初回時に、受講者で分担を決めておいたわけだ。で、今週から読んでいくのだけど、昨日いきなり一人から受講できなくなったとのドタキャンの知らせ。間が悪い事に今回読もうと思ったのは特集で、全部で20ページほどもあり、開いた穴をほかっておく事もできず、かといって分担を再調整する事も難しい。しょうがないから、その穴を私が埋めるわけよ。授業の準備でどうせ全文読んでるんだし、5分ほどかけて3パラグラフくらいの内容をサッと紹介するだけで、別に手間がかかるわけじゃないから良いんだけど、なんか微妙に理不尽な気がする。

夜、風呂に入っていて、週末に使う物品を大学に忘れてきた事に気がつく。明日はウチで月末締め切りの原稿に取り組むつもりだったのにどうしたものか。で、冷静に考えて、明日物品回収のために大学に出るのにかかる時間と、今から車を飛ばして回収する時間を比べると、今からの方が小一時間短いのであるよ。ということで、濡れた髪のまま走る22時。