海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

斜に構えてんじゃねえよ

とりあえず原稿が書き上がり図もできたわけで、これを編集さんに送るべくフォーマットを整えねばならない。主なものは引用文献リストの作成と学名のイタリック化だ。で、ここでPagesで原稿作っていたことでドツボに。私は古い人間なので引用文献管理には未だにEndnoteを使っていて、それがPagesと連動するためには、原稿を書いてる間にやっておかなくちゃいけなかったんだな。ワードだったらとりあえず指示情報だけ貼り付けておいて、後からフォーマットできるところ、Pagesの場合は、書いている時にデータベースとの連動を行っとかないとフォーマットできないという。そうだ確かにそうだった。けど、忘れてたよ!しゃーないから、既にテキストに書かれている文献指示情報をデータベースと連動させる作業を7万字分やった。あれー?6万字で良かったはずなのに、推敲しているうちに1万字も増えてるよ?あそうか図表のキャプションか。それはともかく、ここまで来たなら、あと3万字書けばロビンウィリアムズ主演のすごろくが現実化する映画になるのも可能じゃないか!と一瞬思うのだが、すぐにその妄念は捨てる。もう半年も締め切り遅れてるのよ。で、サクサク置き換えていくのだが、するとなんかしらないけどフォーマット時に学名のイタリック表示があるとその前後の空白文字が消えちゃうのよ。引用文献リストがグダグダに。で、いろいろ試すもどうもこれはバグではないか?という気がしてくる。なら手作業で直さなきゃ、なんだけどワードと違ってこっちでは自分の手が入れられない。自動で作るしか方法がないのか。で、そこにバグがある。あかんやんか。で、学名のイタリック表記は本文も面倒で、デフォルトフォントのヒラギノだとイタリック書体がないのね。それをどうしたらいいかわからなくてまたここでも手を取られる。今日は授業二コマに会議でも時間を奪われて、結局、フォーマットは全体の2/3までしかできず。しかし、明日には本当に完成させて送るぞ、オー!