海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

超イレギュラー

ギンナガの交尾をずっと見ている。この子たちの交尾は、基本的に左右両方の触肢を1回ずつ挿入することで成り立っているのだけど、今日は、二回の挿入が終わった後も、オスが求愛を続けてあろうことか三回目の挿入を行う個体が出現。これまでも勢いあまって交尾が完了した後も求愛しちゃうオスはギンメッキも含めていないわけではなかったけれども、挿入に成功する個体が出てくるとはビックリ。6年間見続けてきて初めてだからなー。これも交尾器破壊率の低いギンナガならである。と、ビックリしながら大学へ。一コマ立ち講義して三回生向け少人数授業。卒論につながっていくやつで、今年は受講生爆発になっちゃって当惑してるやつだ。今日は、論文紹介やってもらったのだけど、ちょっとびっくりしたことにこれまでになく活発な質疑が起こって、そうか人が多いのは悪いことばかりじゃないんだな、と思ったという。次は会議。だけど今日は自分が主催しなきゃいけない会議は、自分の権限で開催しなかったのでラクチン。オレに権限を与えると極力サボる方向に意思決定するからな。えへん。終わったので梅田にでてU丸さんと落ち合う。3月の巨大学会運営をこなしたU丸さんの極私的慰労会である。駅前第一ビルの魚の旨い居酒屋さんで飲み食い。やっぱいつまでもおんなじ事してると飽きちゃうよねー、という話だった。