海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

コンコルド

今の実験はメスを二個体のオスと交尾させる。で、今日は朝から軽快に一メスで実験を終わらせ、二個体目のメスに一度交尾させたところまでは良かったのだけれど、その後10時から18時まで延々十数個体にも及ぶオスを導入し続けるも、どのオスも活力がなく二度目の交尾に至らず。いい加減、14時くらいに一度もうやめようかと思ったのだけど、後もう一個体だけ試してみよう、とズルズル日暮れまで続けてしまっという。その間ずっとビーチパラソルの下で観察し続けたのだけど、さすがに徒労感が大きい。つらすぎる。今年中に実験終わらせられるか黄信号だったけれども、赤信号に変わったような気がする。