海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

プロジェクトヒカルゲンジ

朝、実験が不調に終わり、クモを補充に竹林に。しかしもうこの春のシーズンは終わりかけていてあまりとれない。今回の実験ではオスもメスも未交尾個体が必要で、そのために、最終脱皮の時にクモが張る特別な網を手掛かりに採集していたわけだけど、1ヶ月以上はあるクモの寿命の中でこれを張るのは1日程度。つまり30匹クモを見てやっと一個体必要なものが手に入るかどうかという状態だ。で、今やシーズンも終わりかけでまだ成体になってないおっとりさんを30個体見つけるのも大変。なので、ピンときて、もう脱皮しなくてもいいから子グモをとってきて庭で育てりゃいいじゃんということにする。そしたらまあ簡単に取れるわけよ。そんなにたくさん庭に放すわけにもいかんしね。ということで午前で採集終了。午後は原稿書き。締め切り5/9を終わらせた。あと半分だなー。