海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

自炊

だんだん涼しくなってきて、おそらく今日がギンナガ実験できる最後のチャンス。見つかりますように、と祈るような思いで竹林へ。実は昨日も別のところを探していて、見つからなかったもので、今日のところでダメなら、いよいよギンナガのシーズンも終わり。で、なんとか三個体見つけたけど、本当にこれで最後っぽい。大切に真心込めて実験しなければ(ウソ。真心とか薄っぺらい言葉よね)。ところが帰ってきてショウジョウバエの培養瓶を見るとあんまりいない。クモ一個体あたり10匹が必要なので計30匹なのだが、15匹くらいしか取れないじゃん。しゃーないのでバナナを追加し、時間を置いて何度も採集してやっと必要数に達する。あせったー。で、実験。これでサンプル数二桁になる。ショウジョウバエベースだと三桁だ。いやこれもなー、最初っからそのつもりだったらここまで追い込まれなかったんだけどなあ。まあ人に頼ろうとしたオレが悪いんだけど。しかし夏世代がピークを過ぎたところで投げ出されたらやっぱ辛かったわけよ。