海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

楽しく明るく

小学校の運動会。ぶーちんも6年生なので、つまりこれが最後の小学校の運動会だ。東京時代から8年続けてきたが、ついに今年で最後かと思うと寂しいなあ。で、去年からは一人だけ見れば良いので、出番になるたびに出かけて行くという運用になる。学校まで3分というのは良い。で、近頃は、子供がどの辺で動くのかあらかじめ教えてくれているので、そのあたりに行こうと思うと進入禁止。児童席には今年から親は入っちゃいかんらしい。ということで、一番良いポジションに行けず。なんかチグハグね。そういえば、前は飾られていた万国旗が無いぞ。そんなわけで楽しい明るい運動会って感じが薄い。天気も曇りだしな。っていうか、お祭り的なものを修練会的なものに変えようとしているのならイヤだな。というわけで、今年は狭いエリアに親が押し込められるなか、なんとか場所を確保してみる。騎馬戦、徒競走、組体操だ。徒競走ではぶーちん一位。初めてだ。よかった小学生のうちに一度でも一位になっておいて。で、組体操のピラミッドは5段。去年より一段減で、一応指摘への対応が取られているようでなにより。あー、てか、これで終わりか。も一度言うけど寂しいなあ。