海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

ラッキー

昨日がそういうことだったので、定例竹林調査は今日だ。ということで出かけてみるも、ギンメッキが減ってきたなあ。いよいよ今年のシーズンもあと一・二週で終わりかなあ。というところ。いや、他の場所では10月いっぱいくらいはなんとかいるんだけど、私の見てるところだと早くいなくなっちゃうんだよねー。っていうか、逆にもういないかもと思っていたギンナガを4個体も見つける。こりゃ大変。実験できるじゃん、と定例調査が終わって12時頃から慌てて準備。この実験、準備には手間と時間がかかるけど、動き始めたら早いわけで、午後をいっぱい使えて、クモもたっぷりショウジョウバエも湧いてきてる、となればこの4個体全部実験できるんじゃない?と盛り上がるわけよ。ということで、様々なトラブルを乗り越え16時半にはサンプル数4増で、全部ので7だ。結果は必ずしも思い通りじゃないけど、とりあえずこんな感じだろうという傾向が掴めるところまではきた。いやー、人間諦めちゃダメですな。