海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

ボーナス

なんと今日は学部長のでなくちゃならない会議が急遽中止になったのである。任期のおよそ6割を終えたところでこんなことは初めてで、個人的に大変盛り上がる。あんまり機嫌が良いもんで、英語で科学記事読む時間も必要以上にサービスしちゃった。記事にペルーのことがでてきたから、「どこにあるか知ってる?」とか聞いてみたり。それはともかく、この時間も対面が良いかオンラインが良いか聞いてみたら、皆オンラインで良いという。一人に至っては、オンラインの方がより密接に話すことができるからこちらの方が良いとまで言ってくれる。そうだよね。広い教室でまばらに座って遠くにいる学生に話しかけるより、10人切るくらいの少人数相手であれば、ディスプレイ上で見ている方が、よっぽど表情とか相手の理解度とかわかりやすい。っていうか、対面だと学生のことをそんなにまじまじと観察できないじゃん。ということで、今年担当の五科目のうち、今後も三科目はオンライン継続で行くことになった。しかし対面の二科目があるのが火曜と水曜で木曜は学部長のでる教授会があってこれも対面になるので週三日通勤に時間がとられることになる。効率悪い。通勤時間ほどムダなものはないよな。つうことで、今日は3時間目の授業が終わって速効帰ってくる。この時間だと道が空いていて移動に時間がかからなくて良いわ。