海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

自分語り

3時間目の少人数授業は3回生対象。来週から対面が良いですか?それとも今まで通りZoom?と聞くとさすが3回生は現実的なので、みなさんZoomが良いとおっしゃる。のでありがたくZoomに。水曜日は2時間目に立ち講義があって、これは受講生が多いので意向を聞くことなく対面に戻したために、3時間目がZoomであっても大学に出てこなくちゃならないわけで、嬉しさも中くらいなのだが、それでも少人数で学生の発話も多い授業をオンラインで安心して喋ってもらえる状態で行えることには意味があるのよね。で、その少人数授業、通常は学生の発表で回しているのだけど、今日は端境ですることがないので、私が自分の研究の内容を紹介して、どのように研究のきっかけを得てきたかということをお話してみた。今、卒論のテーマ決めで頭を悩ませている3回生の人にはこういう話も役に立つかな、と思って。けど、なんかとりとめもない話に留まったような気もする。こんなんでよかったのかな。で、会議を1つこなして、16時には終わろうと思ってたのに、気がついたら17時前じゃん。いかん!今日も晩ご飯当番なのに!!ということで急ぎ帰ってくる。高速を使えば30分だ。らくちん。で、一時間半かけてタマネギ7個入れた肉ジャガを作ってサーブ。美味い。