海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

別府から

4回生用の少人数授業は卒論指導が主なので、定期的に個人面談を挟んで進めている。そしたら今日の人が旅先からzoomに繋いできた。2週間かけて1人旅してるらしい。今の授業形態ならそれができるわな。私的にはそういうことをしれっとできる学生は、新しい事態にサクッと適応して自分の行動を調整できているわけで、かつ授業の本質が何かということをキチッと捉えられているわけでもあり、その上で自由に振る舞っているのだから、大変好もしいと思う。ということで今日は7時に大学について、編集長としての気を使う英文メールを書いて、3コマ授業して、学部長としての会議を3つで1時間半。幸い16時半に解放されたので道が混む前にピューンと飛んで帰ってきて、田んぼに水を入れたり畑にエダマメの芽生えぶりを見に行ったりする。あー疲れた。