海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

リベンジ

今日は昨日買えなかった中央連絡通路のパン屋のサンドイッチがお昼ご飯である。さて今の所属では三回生時に卒業研究の配属が起こるのだけど、今日はその三回生卒研生の初回授業。まあ顔合わせだ。今年は去年より3減で5人。これくらいがコミュニケーション的な点でちょうど良い規模だと私的には思うわけ。メンツ的にはわりとよくしゃべるタイプが多そうなので、これもやりやすい感じがする。ほっといたら学生同士でおしゃべりが湧き上がるような学年は、卒研も水準が高いというのが私の経験則であるからに。いわゆる活動性のような共通属性があって、これがいろんなところに影響を及ぼしているのであろう、と、ヨタを飛ばしておく。