海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

定期更新

昨日MacBookAirが届いた。今使ってるMacBookも5年になり、キーボードがこすれて見えなくなってるものが多数出てきて、非力だからZoomのバーチャル背景も使えず、それよりなにより最近ディスプレイ周りが時々乱れたりしてヤバい兆候が出始めていて、オンライン授業の比率が高まっている現在、いきなり壊れたら頓死するので、先手を打ってのことなのだな。で、何にするかでMacBookはどうもラインとして終了しそうな雰囲気なので、それを避けることになる。で、Proにするまでもないし、とそうなるとAirである。ということでやむない選択なのだが、MacBookに比べるとAirは重い。こんなに重かったっけ?一度軽いのに慣れちゃうとずしりと来るなあこの重さ。つうことで、朝に旧型からのデータ転送をしかけて大学に。今日も対面授業があるんだよ。で、学生に聞くと、やっぱり対面の授業がある人はほとんどいない。っていうか、後期の履修申請で対面授業からオンライン授業に登録替えをたくさんした結果だそうだ。三回生だから、対面授業に幻想のかけらも持っていないわけで、それはよいことであるよ。ということで、この授業もフル対面じゃなくて良さそうな感じ。ということで帰ってきて、転送の終わったAirを使ってみる。講義動画のエンコードとかしてみるとだいぶ速いな。まあこれからボチボチ重さに慣れていこう。