海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

骨抜き

ついに後期の授業が始まる。対面だ。世間の対面授業しろ圧力の高まりに、大変イヤな思いをしている当方であるがやむを得ない。いや、学生が本当に勉強したくて対面授業しろって言ってるならやろうとも思うけど、学生が欲しいのはキャンパスライフであって授業を対面にすることじゃないだろ。じゃあ授業は今後もオンラインにして、後はキャンパスを開放するからソーシャルなことは勝手にやってくれればそれで良いんじゃないのか?なぜ対面授業、なんて建前を持ち出してきたのか。おかげで話がややこしくなっちゃったじゃないか。しかししゃーないから泣く泣く出かけて少人数授業。前期オンラインだけでしか会わなかった学生が何人もいて、それはちょっと感じ入るところがあるのだけど、、、っていうか顔が違わない?よくわからんけど化粧の影響?まあともかく、受講生と相談して半期の進め方を決める。少人数なので学生同士喋らせることもあるので、そういう時はzoomでやるのはどうかな、と思っていて、でも前後の時間に対面が入ってたらダメじゃんな、と考えていたのだけど、そういう人は1人もいなかったので、全体の2/3ほどはzoomでできそう。ちょっとホッとする。