海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

自主防衛

最近対面の授業で休む学生が多い。常に2割くらいの学生が来てない感じだ。その中にはこちらに連絡してくる人もいて、一様に体調不良だという。これ、コロナの感染拡大じゃないの?ということで私的には大変いやな状況で、車通勤の頻度を上げようと考えるわけだが、もう1つの手段として、一番反発が少なそうな卒論生向けのコマで中間発表をする残り回をzoomでやることを提案してみたら受け入れてくれたので、リスクを少し下げられそうだ。なんせこれからは窓も開けられないしね。ちなみに、半期15回の授業のうち7回まではオンラインで行ってもそれは対面授業なのだそうだ。どうでもいいルールだが、2020年にどこぞが行った愚かな運動のせいでこんなどうでもいいルールが残ってしまった。そういえば事務の人も体調不良だといってたけど、火曜日に投げた問い合わせの返事がまだこないのは、こちらもコロナなのだろうか。よく皆さん平気で暮してるよね。