海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

みんな雨のせいだ

水曜日、1時間目と3時間目に授業があるので、1時間目は自宅からzoomでやって、3時間目が始まる前に大学に移動することで混雑する電車を避けるのが通常である。が、今は夏だ。そんな暑くなってからの移動はしんどいじゃんね。さらに今日は午後から強めの雨が降るというじゃないか。電車だと帰りにびしょ濡れになりそう。つうことでそれを避けて車で行くことにした。で、コインパーキングの1日料金が8時始まりなので、それより前に着くのは損なので、ちょうど8時くらいに着くように7時出発ということにした。もっとゆっくりな時間にすると今度は道が混むからね。といっても早すぎても困るので、ピッタリ7時に出るように緊張してたわけよ。で、それが間違いのもとで、緊張のせいで傘を持つのを忘れて車出しちゃった。1分でそのことに気がついたけど、ここで取りに行ったら5分は失う。そうすると道が混んで5分の遅れが15分とかになりかねない。ので、まあ夕方雨だっていっても、研究室には置き傘があるし、ちょっとの距離歩けば済むから傘なくてもなんとかなるさ、とそのまま車を走らせたわけ。で、1日終わって帰るわけだが、まあそこそこの雨。けど、置き傘使うほどでもないから、と濡れながら少し歩いてコインパーキング。料金を払うべく財布を出して千円札を取り出すと雨が強くなってきて、モタモタ取り出しているうちに、ボタボタと濡れるお札だ。慌てて精算機に突っ込むのだが、こんな時に限って引っかかって焦る。その間にも大きな雨粒に叩かれるお札。やっと精算機に通った!と思ったら、このお札は使えません、と吐き出されるじゃないか。あっかーん、と、他のお札を取り出すも、また濡れる。っていうか、オレももうズブズブ。新しいお札を試すもこちらもダメ。うーん硬貨は?と思うけど、600円のところ500円しかない。ここで錯乱した私、近くの飲料自販機で何か買えばお釣りで硬貨が手に入るのでは?と思ったわけ。いや、精算機が受け付けないお札をなぜ自販機が受け付けると私が思ったのか後から考えると謎なのだけど、とにかくその時はナイスなアイデアだと思ったわけだ。だって精算機はいかにもボロな機械だったけど、自販機は普通だったから……で、勇躍自販機にお札突っ込んだらば、こっちもなかなか食ってくれなかったところ、やっと食った!と思ったら、今度は吐き出そうとする。ダメかあ、と思った瞬間、その吐き出そうとしたお札が再度食われて、自販機が反応しなくなった。よく見ると、お札受け入れ中止のランプがついている。。。ダメだこれお釣りもらえないどころか千円札さえ戻ってこないじゃん!!管理会社に連絡すべきだけど、もうこれ以上強い雨に打たれるのはイヤだし、オレはケータイ持ってないので電話するには研究室に戻らなきゃいけない。そこそも管理会社の電話番号が薄れてよく見えないじゃん。つうことでもうこの1000円は諦めて、駐車料金の支払いに集中する。で、あと一枚財布の中にまだ濡れていないお札を見つけて、これが最後のチャンス、と深呼吸してから取り出して急ぎつつも丁寧に精算機に押し当てると、、、食った!!おお!精算が進んだよ!これで帰れる!!うれしー、ということで勝ったのか負けたのかわからない気持ちで車を出して帰ってきた。傘さえ持っていっていれば……