海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

前泊

日曜日にヨメサンと結婚式に呼ばれていて、東京であるもんだから、家族で出かけることにした。結婚式の間、子供を誰かに見てもらう必要があって、それなら東京のお友達に、と思ったのだな。そもそも親だけ東京に行くという事態を子供らが許してくれるはずもなく。ということで車で出かける。諸般の事情でいろいろ危ぶまれたが、ともかく見切り発車的に出発。どうでもいいけど、諏訪上り線SAにはスタバが入っていて、そのせいか知らないけど、いつも使うコーヒールンバの自販機が、機械自体はあるのに機能を停止させられていた。オレはスタバなんかいらない!コーヒールンバをよこせ!

さて、途中強烈に雨が降っていたりしてスピードが上がらず6時間かかって到着。お友達のうちに子らを預けてホテルにチェックイン。今晩は幼稚園の親友の飲み会で魚民。ウコンの力を飲んで臨んでみると懐かしの先生もおられて嬉しい。いろいろ裏話を聞く。

ヘロヘロになって宿に戻ると来年度の研究計画に重要な影響のあるメールが。いや、大局的にみると喜ばしいことなんだけど、局地的にはどうしたもんかしら。