海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

悪い科学者

ということで東京(多摩だけど)個体群のオスを、関西個体群のメスにしかけてみる。心持ち求愛振動の周波数が大きいように見えるが、特に支障なく交尾が終わる。交尾に至る行動連鎖も、微妙にいつもと違う感じがするけど、でもやっぱり交尾は進むわけ。3組観察して交尾器の破壊は二例で発生。関西より少ないのかもしれないけど、これはもっと観察を重ねないとなんとも言えない。それはともかく、交尾したメスが卵を産むと、異なる個体群の交雑になるので、自然界に放すわけにいかないので、ごめんなさいだけどアルコールにつける運命に。本当にごめんなさい。

しかし今日も暑い。まるで梅雨明けのような気候。7月の上旬からこんなに暑いのは計算違いだ。暑いので、午後に出かけるヨメサンとぶーちんを車で駅まで送ってやる一方で、畑に歩いて出かけては汗だくで芋の周りの草をむしる私もお人好しである。お迎えまでして。ついでに、明日の家族イベントのためヨメサンのお姉さん家族が泊まりに来るのでそのお迎えもする。車に乗っている間はエアコンが効いていて気持ちが良い。