海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

自宅警備員

一昨日ぶーちんがヨメサンの実家に泊まりに行き、昨日は上の子がそこに合流した。で、今日からヨメサンは町の有志の人たちと、都市農業の先進事例を視察するために東京横浜に一泊二日で出かけるのである。町の政策に生かしてほしいからだな。こういうのは、議員であるヨメサンには仕事だが、普通の市民が身銭を切っても一緒になって学ぼうっていってくれるわけで、ウチの町って面白いよなって思うの。まあこれは裏返すと行政が何もやらないから業を煮やした結果なのだけど。これ、本来行政のやるべきことだよ。まあとにかくそんなわけで10時から世田谷で視察ということなので6時にヨメサンを駅まで送って行ってから私は交尾観察。今日は少し達成があった。あと一つ。だけど、どうもオスの動きが悪いので、シーズンも終わりかけだけど、暑いけど、補充に行かねばならない。行ってクモが見つからなければ諦めもつくが、行かない怠けをやっちゃうと後悔するに決まってるから。で、行ってみると、それなりにオスが取れて、一ミリも期待してなかっったメスも二個体取れたので、人間諦めちゃダメである(もう最近これしか言ってない気がする)。つうことで林から帰って来たらもう昼過ぎ。素麺茹でてお昼にして、最近の朝6時から仕事始める一人サマータイム生活で睡眠不足が蓄積している実感が得られているので、解消すべくお昼寝に勤しむ。目覚めても1人。なので、夜は梅田に出て晩御飯を高校時代の同級生と。3人でワイン3本だからそこそこ飲んだ。ヘロヘロ帰宅。バタンキュー。