海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

懐古

今日は古巣で卒業式があるらしい。前の異動の時は、知っている学生がいなくなるまで祝電を打っていたものだけど、今回はなんかあんまりそれもウケなさそうな気がして見送る。代わりにfacebookでメッセージ。人生幸多からん事を。

お勉強フェーズも飽きてきたので、次の論文の原稿に取り組み始める。けど諸般の事情で捗らず。

某おっちゃんが、中学生の孫にケータイを勝手に使われてパケット代10万円請求されたそうな。そっちの方面に興味を持つ年頃でもあり、こっそり動画でも見まくっていたに違いないという。だけど、ケータイ会社も勝手知ったるもので、そういう事情の場合は事後的に定額契約だった事にしてくれて4000円くらいで済んだのだとか。で、その話を横で聞くともなく聞いていた上の子、後から「なにをして10万円にになったの?」とヨメサンを問い詰める。ヨメサンは「ゲームとかじゃない?」と誤魔化していたらしいが、彼は信じただろうかしらん?