海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

思いもかけず鳥見

今日の少人数授業は3組が発表する予定。が、直前にそのうち2組から体調不良でお休みという連絡が来て、これじゃあ授業が成立しないじゃん、ということになり、来ている人たちとどうしましょうかねえ、と相談して、じゃあ鴨川行って鳥でも見ますか、ということになった。朝降ってた雨もちょうど上がったことだしね、と。つう事で急遽双眼鏡の使い方などレクチャーしてから女坂をテクテク降りる。で、堤防から河原に下りる階段に立つと、目の前を小さな猛禽が飛んでくじゃないか。チョウゲンボウだ!学生鴨川に連れてくるのも何度もやってるけど、チョウゲンボウ見るの初めて!しかもこちらは堤防側にいて、相手はこちらの目の下を飛んでいったんだよ。上からみるの初めて!!ということで一人で盛り上がりまくっている私。一方の学生はそれほどでもないのだけど、まあでもカモ類はいるし、サギ類もいるし、この時期はユリカモメもいるし、チョウゲンボウが草の上でホバリングしてるところも見たしね。しかしユリカモメはチョウゲンボウにも恐れをなすことがわかった。食われるわけじゃなさそうなんだが。ということで思いもかけず良い時間を過ごさせてもらった。