海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

2日分

今でも私は電車で大学に行くのがいやで、できるだけ混まない時間に移動するようにしているのだけど、電車で出かけるのにもメリットがあって、往復だけで8kmほど歩くのでそれだけでウォーキングノルマを達成できることだな。さて水曜日は3コマ目が対面授業。で、今日は鴨川に出かけて鳥を見る予定。そこで4-5km歩くだろうから、ウォーキングノルマ的には電車で行くメリットはない。が、じゃあ車で行くかとなると6時半出発になる。授業は3コマ目なので火曜日みたいにギリギリで焦ることもないわけで、せっかくのんびり出かけられるチャンスなのだが、しかしそうなると歩く距離としては12kmを余裕で越す。文明人とは思えない。うーんどうしようと思って、昨日の夜は車で行くつもりだったけど、結局7時過ぎまで寝ちゃった。つうことでのんびり電車で。ちゃんと鴨川にも行って、学生に鳥を見せる。水鳥が5種見れて、ヌートリアも悠然と泳いでいたのだが、学生は川ばかり見て、ツバメもトビも目に入ってこない人が続出であったという。で、トビですよ。こないだいまいちだった写真のリベンジと思って一眼レフに300mmつけて行ったら全然飛んでないでやんの。だめかあ、と思って時間も終わり、学生を集めて、見ることのできた鳥の名前を言ってもらってたら、フッとすぐ上を1羽が飛ぶもんで、学生を放置してパシャパシャ撮りました。満足。つうことで今日は2万歩歩いたの。