海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

遠足

3回生の少人数授業。大枠は卒論に向けての準備をするのだけど、今年は人数が少ないので時間的に余裕があって、受講生と相談してエクスカーション的なこともできるのである。で、彼女らが今回希望したのは京都市動物園。つうことで現地集合である。ウチから行くルートとしてJRで山科に出て地下鉄で蹴上まで戻るというルートがあることを知った。確かに、バスを使わなければこれが一番歩く距離が少ないわ。そして、今日日の京都で市バスに乗る気はしない。つうことで岡崎をウロウロするのも久しぶり。懐かしいなあ。動物園の中では、学生が熱心に見るので私も横で色々解説するのも熱が入るってものである。良い機会になったのではないだろうか。で、帰りは阪急まで歩く。かなりくたびれたが、それにしても今日は寒くもなく暑くもなく、屋外で過ごすには極めて快適な気候で良かったですたい。