海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

歯牙の外

だいぶ前に世界で最初の発見の報告をさらわれたドイツのチームのエライ人が札幌に来ている。そこでハイブリッドのセミナーをするという話が流れてきて、これは聞かなきゃと思っていたところ、数日前に当のエライ人からもお誘いのメールが来たので、少し自尊感情が高まったのである。そのセミナーが今日の夜で、万一にも遅れてはならないので早めに帰ってきてクモの実験などして時間を待つ。で、19時から開始。ハイブリッドセミナーのオンライン側のこちら側では、あまり芳しいとは言えない音声状況の中、途切れ途切れに聞こえてくる英語からなんとか話を想像するわけ。で、まあおおよそ知ってる話だったので、なんとかついていけた。で、質疑応答の時間になったので、誘われたしなんか言わなきゃと思ってブロークンな英語で質問してみた。で、返事が返ってきたのだけど半分くらいしか聞こえなくて、一応レスポンスしたのだけどその後の向こうの反応を見るに若干食い違いが起こっていたらしい。まあいいやオンラインだとこんなもんだ。っていうか、どうでもいいのだけど、セミナーでは私のやってる研究内容にも一言触れてくれてたのだけど、対象種の属名が間違っとったよ。自尊感情が低まったよ。