海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

飲むための参加

先月講演した基礎生物学研究所の動物行動学連続セミナー、今月の回が今日。自宅にいながらこういう会に定期的に参加できるのって良い時代だなあ、と思うわけよ。いや、京都に戻ってきてからは、京大のセミナーとか行けば良いと思うのだけど、それでもやっぱり30分以上は行くのにかかるからね。そこがオンラインは気軽に聞けるのが良いなあと思うのよ。つうことで、ツバメの話を聞く。夜は懇親会。演者でもないのにのこのこ参加する。好きなんだよ。そしたら身体表現を専門に学ぶ学生さんが参加していて、四足歩行で1日歩くとかやってると聞いて、なんじゃそれはメチャ面白い、と思ってよくよく聞いてみると、知り合いのやっぱり身体表現専門の大学の先生の紹介で参加したらしい。その先生は前回の私の話を聞いてくれて、それで今回も参加したとか。イヤ、あんまりその話が面白くって、中締めが終わったあともずっとSpatialChatに残っていて、明後日が議会最終日で討論原稿を作るために机を使いたかったヨメサンに迷惑をかけてしまった。だってこんな話滅多に聞けないよ。