海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

ヨメサンのモテ期

台風一過、空は晴れやかだけど、気持ちはどんよりで、免許の更新をしなきゃいけないので朝一で最寄り警察へ。さくさく手続きが進んで帰り道、知り合いの府議さんに会って、どんよりですわ、と言ったら励まされた。向こうのほうが大変だろうになあ。で、帰ってきて、今週末の講演ファイルづくり。45分なので、流して作ろうと思えばいくらでもできるんだがな。そうもいかんわな。夕方からは、ヨメサンとママ友を車に乗せて大学へ。同僚諸氏と余技でやっている研究会の講師として、ヨメサンが市民の政治参加について話をするのであるよ。先週に引き続きのことで、ヨメサン、えらくなったもんだ。大学院を卒業してすぐに結婚して専業主婦になったヨメサンが子育てが一段落したところで、いきなり町会議員になるってフットワークの軽さについては、ある意味女性のキャリアと言う点で示唆するところもあるんじゃないかと思い、ウチの学生にも聞いてもらうと益があるかなと思っていたのだけど、今日は台風禍で交通網ダダ乱れで、警報は朝に解除されたから授業は通常通りあったけれども、大学に来ている学生の数が少なく、研究会にも一人も来なかった。残念。とはいえ会は盛り上がり、20時終了の予定が質疑応答で45分もオーバーして、なかなか良かったんじゃないでしょうか。ヨメサンはうまく喋れなかったって落ち込んでいて、まあ確かにそういう面もあったんだけど、そこは地金の部分で、日ごろから鍛えておかんとあかんところやから頑張れヨメサン。