海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

親の務め

いまだに対面の会議を強いられてしまい、授業はオンラインながら大学に行くことに。まあいい転んでもただでは起きんぞ。なんせ上の子の学費を今月中に払わなきゃいけないんだ。で、これがまたよりによって、窓口で現金で払えと来たもんだ。DXちゃうんかDX。国立大学はいまだにこれかよ、という。ともかく、じゃあ大学に電車で出かけて行き帰りのどこかで払うか、と考える。ところで、窓口で現金払いというと、手数料が膨大になるじゃん。いやちょっとだけど、でも必要とは思えないお金を払って銀行を設けさせるのは理不尽じゃない?ということで、一番安く振込める方法は何か?と大学から来た書類を表から裏から検分すると、M井住友で払えば手数料なしだと書いてある。これじゃん!ただ問題は、M井住友のお店は京都駅にはなくて、四条河原町になること。むう、行きに京都駅でコーヒー豆を買わなきゃいけないんだよな。電車で行く機会は貴重だからこれを逃すわけには行かない。しゃあないから、帰りに四条河原町に回るか、ということに。つうわけで、問題は3時間目のZoom授業だ。終わるのが2時半で、Google mapによると、大学からお店まで2.6km。時速6kmで歩いて26分。四条河原町北東のATMで学費分の現金をおろす時間を考えるとギリギリだ。つうことで3時間目を10分早く終わらせようとたくらむわけだ。いや別に悪いことをするわけじゃなくて、Zoom授業は毎回学生に発表させているのだが、通常5人が発表するところ今日は週の巡りで4人だけなので、順当に行けば10分くらい早く終われるはずなのだな。だけど現実はそうは上手く行かん。時間に余裕があるのであれば、その分個々の発表に丁寧に応対することになって、結局ギリギリまでかかっちゃった。いやん。しゃーないから走ったさ。5分も余裕をもたせりゃ良いのだから、1km10分で歩くところを5分で走れば良いという計算だ。つう事で汗だくで無事お店について支払完了。それにしても改めて思うけど大学の学費高い。