海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

色物教員面目躍如

そういえば少し前に、某カルチャーセンターのTwitterアカウントからフォローされて、なんだろうなあ?と思っていたらば昨日講演依頼が大学に届いていた。おお、カルチャーセンターの講師って一度やってみたかったのよね。あこがれの舞台よ。ということで嬉々としてお引き受け。7月に対面とZoomのハイブリッドでやることに。そうか対面か。カルチャーセンターのお客さんって高齢者よね?そこで来られるってことはオレ以外ワクチン打ち終わってる人たちよね?微妙に複雑な心境になるよね。でも、あこがれの舞台だから。つうことで、今日は6時半に家を出て大学に行き、対応が遅くて督促を受けていた某DBのスクリプト修正作業を朝の静かで捗る時間に片づけて、Zoom授業を2コマやり、Zoom会議を2つ。これが超特急に早く終わるのでもうオンライン会議大好き。で、とっとと家に帰ってきて、マルゴミグモ未交尾メスの最後に残った1個体がやっと網を張ってくれたのでエサをやりたいのだけど外は雨でどうしようかと思っていたら、網戸に小バエがたかっていたので、つまんで与えたら喜んで食べてくれてこちらも嬉しくなる。他の個体だと網張ってなくても交尾してくれるのに、この子は全然ダメで、きっと太らせなきゃダメなんだと思うので、エサ食べてくれて嬉しいの。