海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

オレもフィールドワーカーだから

先日来某企業さんと共同研究に取り組んでいる。今日は奈良にあるその企業さんを訪ねる。研究の実作業は先方がやるので、その技術指導みたいなことをするのだな。ということで、今日も早起きしてギンメッキ交尾させてから(今日は一勝一敗)10時半ごろ出発。現地には12時に着きお迎えを受けてお昼。なんか先方は先週宮古島の試験場に行ったらしく、そこにはクモが死ぬほどいて、とかおっしゃるので写真を見せてもらったらトゲゴミグモだった。いいなあ宮古島。そのあと会社に向かって、再度研究手順について確認。装置も見せてもらってから、企業敷地にクモがいるかどうかを見て回る。シロカネグモはともかくコガタコガネグモの幼体がいてちょっとビックリ。なんせ企業団地の真ん中みたいな超人工的な環境なんだよ。とはいえ、基本綺麗に掃除されているので個体数はそれほどでもないので、次は敷地の外に出てウロウロしてみると、マルゴミグモがたくさんついているところを発見。ゴミグモも何個体か見た。へーって感じ。いやしかし、何も考えずにクモいるかなー、って歩き回るだけなんだけど、妙に楽しいのねこういうの。で、16時に引けて帰宅。実はヨメサンが今日の午後過ぎてから金曜日まで研修で留守にするのだけど、今日は私が何時に帰れるか覚束なかったので晩御飯作ってから出かけてもらったのね。で、子供たちと置いて行ってもらったカレーで晩御飯。ありがたいありがたい。