海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

新説バベルの塔

今期ギンナガのメスが庭に全然定着してくれないのだけど、一方オスが絶好調で、これまではあみに導入してやってもなかなかやる気を出してくれなかったところ、今期はもう入れ食いで、すぐことが済んでしまう。つうわけで、6時起きで2個体分の交尾観察をして、朝ごはん食べて、ホームステイの米国中学生をうちの町の中学校まで送って行く。学校体験だとか。そして私も大学に。講義一つして、以前の水族館遠足の代わりに休みにした3時間目には共同研究している企業の人が進捗報告と次の実験の相談にやってくる。オレ秋に宮古島行くかもだわ。そして会議会議会議で17時。やれやれやっと終わったのでボーナスももらったので編集仕事しながら日が沈むのを待つ。こんな暑い日にまだ日の出てる時間に帰れるもんですかってなもんだ。帰宅すると、米国中学生。「学校どうだった?」と聞くと、複雑な顔。そりゃ日本語よくわからないのに教室座らされてずっと話聞かされちゃあたまらんだろうなあ。