海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

アウトソーシング

木曜恒例肩のリハビリに行って朝から炎天下の中歩いて帰宅するともうそれだけでぐったり。冷たいお茶飲んで、さあ交尾実験が終わったギンナガでも竹林に返しに行くか、と思ったら、突然玄関の鍵が開く音がして、すわ泥棒かと思ったら、子供が帰って来た。そうか今日は終業式かよ。いいなあ君らはこれから夏休みか。学校行かないでいいのね。まあオレも今日はいかないんだけどさ。というのは、午後から卒論生を連れてU丸さんのところに行くからなのだ。その学生が訪花生態なんて口ずさんだもので、GWに一度U丸さんのところに連れていって、ありがたいご指導を賜ったわけ。なんせ当代一流の訪花生態学者といえばU丸さんだ。なんて贅沢なことなのこれは、とオレなんか思うんだけど、それが学生に伝わっているかは定かではない。で、指導に基づいてデータを取ったのでそれを見てもらいに行くというわけだ。で、U丸さんは優しいね、ということがわかった。いつもの結論だが、オレにはあれはできんわ。で、そのまま居残って飲みに行き、日が変わるころ帰ってくる。