海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

バイオフィリアとか信じない

朝、ギンナガを庭に放した。ということで補充を取りに行かなきゃいかん。ところでこれまでは、新車なので、なんとなくクモ採りに山道とか入って行くのが憚られていたんだけど、そういうことも言ってられないので、隣の市の竹林へ向かう山道。そういえば台風の後初めて来たけど、ここも酷いことになってた痕跡がたくさんあった。で、ギンナガはたくさん採れた。ホクホクである。どうでもいいが、久しぶりにヨメサンを竹林に連れていったのだけど、採ってる時に、立派なトカゲが現れて、2人でしばらく見とれていた。こう、なんていうか、オレなんて、生き物を眺めているのが無上の幸せなわけで、頼むから生き物のいる生息地を壊さないでくれと思うんだが(しかも必要もないことも多い)、世の中にはきっとこういう生き物を見ても何も感じない人の方が主流なんだろうなと容易に推測されるわよね。