海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

低解像度

今日は田んぼにオタマ3匹にヤゴまで見たよ!アシナガグモはどこからか入ってきて網を張っているし、ウチのささやかな田んぼは生き物を育んでおるですよ。と、すっかり満足してクモを返しに竹林に。こないだ来た時はオスしかいなかったので、返すだけでもう取らんでいいわと思ってたら、今日はメスが結構いた。ちょっとありがたい。で、なんか昼間とか晴れてくるじゃん。久しぶりにお日様見た気がするけど、、、あれ?ということはこれ今日の夜まで晴れが続いたら今話題のネオワイズ彗星見れるんじゃね?と夜ヨメサンと出かけることに。というのもウチの北西方向には山が迫っていて、うまく見れないんじゃないかと思ったので、北西側に展望のひらけたところを探してみると亀岡にちょうどよい方向向いた展望台があることがわかったのでそこに行くのだな。けどいざ出発となるともう結構雲が出てるのよ。ダメかなと思いつつ結構な山道を登って現地に着くと、さすがにウチの他にも4組ほど来ていて、カメラとか構えてはるんだけど、、、やっぱダメだ雲が厚すぎる。15分くらい粘ったけど、これは無理だということですごすご帰ってくる。ヨメサンとは流星群は見たことあっても彗星見たことないんだよなあ。まあ、ヨメサンは流れ星と彗星を同じものだと思ってた人だから、主観的には見たことになってるのかもしれんのだけど。