海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

クモのツアー会社

つうわけで朝から畑にいって土作り。一時間ほどかけて3畝分耕した。帰ってきて9時半。朝ご飯軽く食べて休憩少しして身支度してお出かけ。今日はミシマ社の本屋さんの月に一度の開店日で、私は一日店長ということで、ついでに近くの御所でお客さん連れてクモツアーの引率をするのである。で、ヨメサンもついてきた。ミシマ社にはミナミイシガメのメスがいて、いまだ同種の異性と触れ合ったことのないウチのカメ子介とお見合いさせたいとかねてから言っていたので、今日はよい機会だからと持っていくというのだ。私が一日店長を務めている間に仕掛けるらしい。で、河原町丸太町でお昼を食べてから、私は現地で下見をするので先に行くヨメサンと別れる。で、30分ほどいろいろ確かめて、こういう感じでこれを見せようというのが固まったので13時にミシマ社へ。トークショーのこともあったしクモツアーもお客さん少ないかもなあと思っていたらば豈図らんや15人ほど参加者いるじゃないですか。うわーオレ人気者じゃん、と喜んで皆さんを連れて回る。一時間ほどで、まあ見たものは普通のクモばかりなのだけど、ちょうどアシナガグモが造網してるところにも出くわしたし良かったんじゃないでしょうか。で、14時半くらいに戻ってくると、もうヨメサンはいない。で、T渕さんが、ツアーの間にカメが交尾した!という。マジですか??と、ヨメサンが撮ったビデオまで見せてくれる。うわーほんとだやってるやってる。ミナミイシガメも首を出し入れしてポンピングするんじゃん。すげー。と、こうなったら卵生ませたいよね、と、社員さんたちとどうすべかあと頭ひねる。一応私としてはイシガメがどうやって産卵するのかも実演してみせたりして。それはともかく私は一日店長なので、その後もお店にいてお客さんとしゃべったりミシマ社の人たちといろいろ喋ったりしてたわけ。この本屋さん、入れ替わり立ち替わり人が来て、みんな好きなように本棚覗いたりその辺にいる人と話したりしていて、なんか開放的で良い場なのね。社員さんたちも、仕事してるっていうか、あれは遊んでるんだ、と思う。楽しい。楽しい。楽しい。なんつうか文化祭やってる感じなんだよね。お金もうけのための仕事じゃないんだな、ということが良くわかる場で、これ素晴らしいわ。幸せになる。本来、人ってこうやって生きていくべきだよね、って思うわけ。つうことで、15時までいてね、といわれてたところ結局17時過ぎまで居続ける。で、さすがに暗くなってきたのでおいとましたけど、これは良かった、また行きたい。で、帰宅して、今日は直接請求の署名に関わった人の打ち上げが昼から行われていたのでそこに合流。ヨメサンと「カメ子介ついにやったのか!」という話で盛り上がる。カメ子介、イシガメのメスと触れ合った経験はあって、そのときはもう首に噛みついたりマウントしようと大変暴力的に暴れ回っていたのに、今日は大変ジェントルにメスに乗っていったという話を聞かされる。そうかこれまでカメ子介を誤解してたんだな。良かったな初めての交尾がうまくいって。で、打ち上げは21時に終わって、ウチに何人か流れてきて23時まで二次会。