海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

ワンオペ

ということで、昨日からヨメサンがいないので、ウチのことは今週一手に私が引き受けることになる。まずは上の子の朝ごはんとお弁当作り。朝7時に出て行くと言うことで6時起き。朝ごはんは昨日のカレーの残りでいいとしてお弁当は、食べ盛りの高校生に何作ってやればいいのかいまいちピンとこない。なんせ前回お弁当作ったのはこの子がまだ幼稚園児の時ですよ。あの頃はかわいかったのになあ。。。ってそんな話じゃない。とりあえずがっつり炒め物かしら、と豚肉とタマネギをめんつゆで炒めてみた。いわゆる茶色い弁当だ。6時半ごろ完成。次はぶーちんだがこちらは8時過ぎ出発なので起きてくるまでまだ30分ほど時間がある。ので、長崎に送ってS宮さんに飼育してもらうギンメッキの交尾済みメスを作る作業。作ると言うのは、ちょっとした工夫をすることで本来1オスとしかしないはずの交尾を2個体のオスとさせると言う意味である。で、昨日準備として1オスと交尾させたメスがいるので、こいつにもう1個体オスを仕掛けるのである。が、上手くいかない。オスはやる気十分で何度も求愛するのに最後のまぐわうところで失敗するのだ。うーん。とか言ってるうちにぶーちんが起きてくるので朝ごはん食べさせて、再び交尾に。しかしやっぱり何度やってもダメ。しゃーないのでとりあえずぶーちんを送り出し、洗濯物を干して、更にオスを何度も変えてトライしてみるのだがあかん。これはヤバイ。というのは、なぜ交尾しないのかは不明だけれども、本当にこのメスが使えないとなったらまた別の個体を使って作成しなくちゃならず、そうなるとその次の実験に使う手持ちのコマが不足するからだな。ということで、10時くらいまで粘ってみたのだが、これはあかん。不足はたちまちに明日にでも生じるわけで、補充に行けるとしたら午前中の講義がない今日しかない。これを逃すと明日明後日は朝から夜までスケジュールびっちりで金曜まで行けない。これは限りなく破綻に近い。ので、急遽車出して竹林へ。とはいえ午後から講義なので、どんなに遅くても12時までには帰ってきて大学に行かなきゃいけない。と言うことで焦る私。ああしかし天は我を見放さなかった。竹林に着いたら、すぐに必要な個体が見つかって、11時過ぎには帰宅に成功。取ってきた個体を一応検鏡してから大学へ。12時半ごろついて二コマ授業。二つ目の授業は屋外を1時間半歩き回って花を探すやつで、暑くてへばる。が、そんなこと言ってられない。帰って子どもの晩御飯作らなくちゃ。と、17時前に研究室発。18時に帰宅して晩御飯作って洗濯物取り込んで食べさせて、とかしていると20時。明日の朝ごはんとお弁当の買い物に行ってお風呂沸かして入って、やっと人心地。ここまで15時間ほどノンストップ。ああ疲れた。で、明日のために炊飯器のタイマーセットしようとしてハマる。予約のボタンが機能しないのよ。で、ヨメサンに聞いてもわからんし発狂しそうになるけれど、色々調べて、炊飯モードによっては予約ができないものがあるらしいことがわかったので、モードを変えて予約成功。つうかそんなんわかるかい。ということで、洗濯してから明日も早いので23時就寝。