海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

趣味の講義

今日も6時起きである。っていうか、絶対寝坊してはならない、と6時に目覚ましかけたら、ちゃんと5時50分に目が醒めるんだよオレ。エライなあ。つうことで昨日の晩御飯の残りを朝ごはんにして、お弁当は豚肉とキャベツの味噌炒め。サクッと作ってギンメッキの交尾。あれえ昨日とってきたオスもダメだ。おかしいなあ交尾器も壊れてないのになぜ上手くいかないんだろう。ともあれ、今度はぶーちんに朝ご飯。そしてさらにメスにオスを仕掛けるけどあかん。やむないもうこのメスは諦めよう。つうことで、他のメスにオスを仕掛けるとサクッとまぐわう。あー、この調子で最初のメスもやってくれれば、今日で完成なのに、また明日を待たなきゃいけなくなったじゃんよ。と、今日は2時間目から授業があるのでゆっくりしてられない。ドタバタ食器を洗って洗濯物を干して、9時前に出発。駅に着いたら電車遅れてるじゃん。研究室着いたら2時間目まであと30分もない。ひいと講義準備をして、あと5分さあ出かけなきゃというところで事務から電話があり対応しているうちに講義の時間になっちゃって慌てて教室へ。5分遅れで開始。この授業、ここ数回いろんな動物の体の作りとか説明する予定だったのだけど、興に乗って細かいこと喋ってると全然進まないの。でも良いか学生には受けてるみたいだし。この調子で来年は全体15回の半分くらい動物話を喋る計画にしても良いかもね、だ、午後は少人数授業で、今年は例年よりレベルが高く主体性が感じられる学生が多いので嬉しい。で、会議3つ。予想より早く16時半に終わるので、急いで帰宅して晩御飯と夜の家事。