海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

お安い御用

この週末は学会でその前の週末は家族旅行でその前は町の開発問題でドタバタしてて、なんかちょっと疲れがたまってる感じが遠くの方に気取られるのだけど、今日は研究室に。某企業さんとの共同研究の打ち合わせとクモ取りだ。本当は向こうの研究所にいくはずだったところ、この暑い夏のせいか最近向こうにはとんとクモがいないそうで、こちらまで来てくれるとのこと。で、13時に訪問があり、向こうの進捗状況を聞き、課題解決に向けてのディスカッションを行ってからクモ取り。この時期ならジョロウグモなんていくらでもいるから、とキャンパスの周囲でサクサク採るわけだけど、先方には「こんなに簡単に取れるのか!」と感動してもらえる。ジョロウグモとって喜んでいただけるならこんなラクチンな事ないですよ。あとはこれが造網枠の中で網張ってくれるかだけど、もしあかんかったら今ならナガコガネでもなんでも取れるのでいうてください、ということに。で、11月に宮古島のその企業さん所有の試験場に行くことになったよ初宮古島